じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS PETRI FTE

<<   作成日時 : 2012/01/20 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も寒かったですねえ{{{{(+ω+)}}}}
でも雪の写真が撮れるかも?と、ちょい期待してたんですが、
やっぱり東京では積もりませんで。

今週も3丁目の夕日を観ながらのアップで、どうも中身が
おろそかですが^^;

画像

ペトリのFTE。
今週頭に、アメ横カメラでボディだけ\1Kで買っちゃっいました。
ペトリの1眼レフは不忍池の骨董市にも出ていたのですが、
そこそこ綺麗なボディ+標準レンズは革ケースに入って\4K、
ぼっろぼろの方は1.5Kで、それならこのボディ単体のが一番
いいかなと。
自宅にペトリの標準が1本転がってたことも思い出して。

最初はスローガバナーがうまく動いてなかったのですが、
いじくっているうちに復調してきて。
アメ横カメラさんのジャンクらしく結構磨かれているので、
手をいれるところも余りなく。

ところが、アテにしていたレンズが後玉・絞り羽根なしの
ルーペ代わりになっていて、全くの役立たず。
しょうがないので水曜の昼からとーとつにレンズ探しを始め
ましたが、にっしんの用品店、水曜日って定休日だったんです
ねえ。
一応覗いてみた中央通のガイジンのお店、1本だけ薄曇の
PETRIがあったんですけど、値段聞いたら\4Kだって(*_*;
いやいくらなんでも・・・
で、ちょいと早引けして我楽多屋覗きに行ったんですが、間が
悪くてPETRIは無し。
(実は写真のYASHICAストラップを拾ってきました^^;
いや〜、妙に気に入っちゃって♪)

新宿に廻ってアルプス堂も空振り、キタムラ大ガード店は
ジャンクで1本ありましたが\2.8Kだとちょっと・・・でパス。
19時過ぎで、まだ空いてるかなと寄った中古カメラ市場、
これが 大正解♪
カウンタ横の箱の中に、4〜5本PETRIの標準が。
で、絞りの動きが一番安心だった55mmf2をゲット。
(このボディだと、EEポジションのあるレンズを選べば自動露出も
使えたんですねえ、そこまで気が廻りませんでした。)
全然アテにしていなかった露出計も、LR44を入れてみたら
いっぱしに動いてますし、ややアンダー目ですけど1段位
しか違わないみたい。

実はフィルム装填して昨日持ち出してみたんですが、撮ってる
最中にミラーアップしたまま固まる現象が・・・
室内では調子良かったんですが、寒いところに持ち出した性で
不具合が露見してきたようです。
さて、ちゃんと撮れてるかどうか・・・
どきどきしながら今日も持ちだして、残りのフィルムをしっかり
使って。
寒いとどんどん調子悪くなり、最後は低速シャッターで後幕が
開きっぱなしになってしまい。
でも、現像出したら一応写ってましたのでアップしちゃいます!
フィルムは、コダックゴールドiso100。
ああ、このフィルムもなくなっちゃうんですねえ。

画像

御徒町にもいましたねえ。
画像

おっ、このデザインは?
画像

インフチェック、上野公園からのスカイツリー。
画像

最短60cmまでしか寄れませんけど、なかなかに良い感じ。
画像

画像

逆光気味でしたが、まあまあ踏ん張ってくれました。
が、
画像

ほら、後幕引きずりだして^^;

そして、今朝。
画像

ずりずりになりながらも、一応撮れました♪
画像


画像

寒そうなねずみ小僧(((=_=)))ブルブル

夏になればしっかり動いてそうな気はしますが、ちょいとスロー
ガバナーに手が入れられればなんとかなるかな?
ピッカピカのボディも写りも結構気に入っているのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
PETRI FTEってのがあるんですね!
かっこいいデザインですねぇ。
私はDSC-R1で使えるSONY製外部フラッシュなんぞを0.5kでゲトしてしまいました。
電池入れるだけではReadyにならない(アクセサリコードをカメラボディにつなぐ必要あり)のが、ジャンクだと思われたみたいです。
最近ツァイスの描写が気になりだして、ZAレンズとかにヨダレを垂らしていましたところ、DSC-R1のヴァリゾナを久しぶりに使い、広角の描写にシビレたところでしたので、良いタイミングでした。
preludeman
2012/01/21 00:26
えー、アメ横カメラ行きたくってきたー!もうずいぶんと行っていないですが、まだまだ掘り出し物がありそうです。
わくわく。
ペトリは描写が芯があるのに柔らかくなって、一時随分はまりました。また使おう。 カメラ側は独特のメカ機構採用なので、修理も嫌がられちゃうんだそうですね。アメ横カメラは置くでお父さんがいじっているから、多少は良いんでしょうけども、油かなぁ?寒さで固着だなんてなぁ。。。
(ペトリのレンズもフランジバックが短いんですよー。M42のものもあると聞いているんですが、まだ見つけておりません。)
k−1!
2012/01/21 13:10
preludemanさん、こんばんは〜
今日は玄関扉のペンキ塗りがあって一日出かけられなかったので、弄り倒してましたが却って不具合がひどくなったかもorz
ツァイスはグラディエーションで描いてくれますよね、preludemanさんの嗜好にはピッタリな気がします!
10Mピクセル機なら、尚更なめらかな描写で良いですねえ♪
えだっち
2012/01/21 21:38
k-1!さん、こんばんは〜
アメ横カメラで前から置いてあるジャンクでは、Ricoh500が一番気になっております。水曜日の段階では、そんなもんでしたが、週末で何か入ってたら未チェックです。
ペトリの描写、期待してなかっただけに惚れちゃいました。今日弄っててスローの方は却って悪化しちゃったかな^^;
X以上の速さでは問題なく使える様ですので、差し支えないといえば差し支えないんですが。
低感度でバンバン開けて使いたいですねえ!
えだっち
2012/01/21 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
PETRI FTE じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる