じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS どどっとピンぼけ

<<   作成日時 : 2012/02/02 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またもやE-300を持ちだして。
でも今回はレンズがAR。
画像

以前E-500用に50mmf1.4を改造して後玉の方に突き出る
カバーと絞りレバーを外したもの、マウントに輪ゴムを絡めて
90°捻った状態でしっかり固定すれば、絞り込み測光にはなる
もののまるっきり純正の様に使用可能♪
ホントはまだKONICAのボディも使ってますので改造しない方が
いいんですけど、2本以上持ってるレンズはまあいいかと^^;
で、上の写真注意深く見た方は、DMC-L10用のマグニファイア
がくっついてるのに気付いたかもしれません。
が、このあとの写真はまだマグニファイアが無く、相変わらず
よく見えないファインダでテキトーに撮ったものでして、例に
よってピントが全然来てないのにはどーか目をつぶって頂きたく、
おん願い奉るのでありました。

画像

朝一番、コダックブルーが見たいがため、露出-1シフトして
見上げてみたの図。

画像

ブタさん、f2.8くらいまで絞ってるんですが、やっぱり甘いorz

画像

昼、学校が入試試験の為休みになってる息子が御徒町まで
遊びにきて、それじゃあと上野の武蔵に食いに行って。

画像

味噌ガーナつけ麺だって??でも午後2時から限定20食だって。
時間的にもアウト。まあ、食べたくはありませんけど、意外な
美味しさだったりして??

画像

息子の食った赤だれ大盛り。ワタシは、会社でぐっすり寝て
しまうので中盛りに。でも、規格書読んでたらやっぱり寝て
ました(*Θ_Θ*)/

画像

昼は既にこんな空。

画像

夕方、末広町の交差点。
ちょいと電池やらマグニファイアやら買い出しに。

画像

息子は未だアキバで遊んでたので、晩飯にヨドバシの上の
XI'ANへ。
池袋のお店は何度か行ってますけど、ここは始めて。

画像

途中写真撮るの忘れてひたすら飲んでは食い(^^ゞ
締めは麻辣刀削麺。

画像

無事帰途に着きました。

さあ、これでマグニファイアも付きました!
でも、ピントが合うかどうかは別の話。
E-500も、ダメだったんだよなあ・・・

明日はお客さんに行くのでE-300は待機。
続きは週末で、かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早速買われたんですね、マグニ。
E-500よりはE-300の方が若干見やすいですよ、ピント山。
E-1用の標準スクリーンをゲットしたので、いつか取り替えようかと思っています。あんまり変わらないでしょうかね?むしろ、S2proにつけようと目論んで挫折したα900スクリーンを加工取り付けしたほうがよかったりして。。。
preludeman
2012/02/02 00:42
ピントの芯はあるようにも見えますので、やはりレンズの描写力を強く描写してしまっているのではないかと?開放だとクセ玉ですもんんね。
これはこれで味のある写り方になっているかとおもうんですが?

↑の、たしかにピングラ交換した方がピントの山が掴めそうにも思えます。僕はE420なのでライブビューできました。
k-1!
2012/02/02 17:15
preludemanさん、こんばんは〜
いつもご指導ありがとうございます♪
実はEOS20Dの時にお聞きしたスクリーン(Ef-s)も買ってあるんですけど、まだ替えてません^^;
E-500やらD70やら見ていると20Dはなかなか見易い方だったりもするので、でも買ってあるんだからさっさと換えればいいんですけど。
E-1用なら結構見やすそうですね、α900のスクリーンは神がかってそうですけど!
えだっち
2012/02/02 22:51
k-1!さん、こんばんは〜
そうそう、ARに限ったことでもないですけど、50mmはf1.4は大抵開放甘々でf1.7〜2クラスは意外と開放からシャッキとしてますよね。ただ、2段絞ってますので、やっぱりピンボケも十分効いてるかなと。
店内映像はフラッシュ焚いた刀削麺を覗いて全部開放ですので、本来の甘々映像です。これはこれでありかなと♪
えだっち
2012/02/02 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
どどっとピンぼけ じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる