じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンクカメラ、ラーメングルメ

<<   作成日時 : 2012/02/16 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、これも先週ネタですが、備忘録としてはしっかりアップ
しとく必要があるわけで。

長男の高校は休みばかりで、学生にはとてもやさし〜い学校
です(^^ゞ
先々週の木・金と中学の入試で休みだと思ったら、先週金曜〜
今週月まで高校の入試のためお休み。
で、先週は神田の武蔵・神山、今週は秋葉の影武者へ一緒に
昼飯を食いに行き。

武蔵は各店へ食い歩きしており、後は六本木と新宿本店を残す
のみだとか。
でも、高校生にとって神田と同じ位六本木も敷居が高いですよね^^;
この時のお供はリコーのFF70。
画像

ボスから4台コンパクトカメラを頂いたうちの1台。
動いているようだったのでいきなりフィルムを入れちゃったんです
が、フィルムの巻き撮りセンサー辺りがおかしいようで、検知
できていないのかフィルムを無駄に送ります。
画像

こんな感じ。
撮れた画は悪くないんですよ、部品取りじゃあちょっと惜しいなあ。
画像

画像

画像

レンズ外してM4/3用にするくらいしか思いつかないのですが、
どうしようかな。

さて神田の武蔵神山で、長男は武蔵のつけ麺チャーシュー
1本盛の大盛りなんてのを食してたのですが、これがホント
肉だけで腹いっぱいになってました。
特盛りじゃなく大盛りにしといてよかった、だって。
画像

食後は別れて、腹ごなしに私はキタムラを冷やかして、長男は
秋葉へ。
画像


さて月曜日、アキバの影武者はラーメン次郎系列。
画像

20年前に三の橋辺りに良く昼飯食いに行ってたのが、やっぱり
次郎だったよなあ。
ていうか、そうか20年も昔の話だったんだあ。

こちらの方は、ビックカメラで先々週辺りにかっこよさに惹かれて
拾ってきたミノルタDIMAGE A1、\3150。
画像

帰りに神田明神へお参りに。
画像

階段は68段でした。

画像

画像

画像


画像

”あかりちゃん”です。
画像

バッテリがα-SweetDIGITALと共通♪
こういう互換性はうれしいですよね。
ジャンクにしてはお値段そこそこなだけあって、動作も問題なし。
今となって5Mピクセルじゃあ見劣りするんでしょうけど、これ
使いやすくてEVFも内蔵だし、レンズが28-200mmf2.8〜3.5と
スペック的にも充実してます。
ジャンクカメラ撮影会には、こいつ1本で勝負してもいいかも?
なんて思っちゃったりして・・・

それにしても、この食生活はヤバいです(*^。^*)
晩飯は野菜だけ、とかしないとまた人生ピークの体重になりそうorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えだっちさん おはようございます。
またまた倶楽部ができそうですね。私のはDimage A2ですが、画素数が異なるだけで、外見は一緒です。
これ、あの「GTレンズ」なんですよ。そして手動ズームですので、申し分ない仕様ですよね。NP-400なので、デジ一とバッテリーが共通なのも嬉しいです。もう一人ぐらい居られたらA1/A2倶楽部の発足もありですね。
じ〜く
2012/02/17 08:16
うほほ、この間A1を手放しちゃいました!
AWBが変で黄色っぽかったのでレタッチ必須でしたが、
WB調整すれば、紫とか茶色と、肌色とのバランスがよいカメラだった印象です。
でも、排熱問題があるようで、
秋ごろでも10分ほど連続で(連射じゃないですが)撮影すると熱ダレして?冷えるまでシャッターが下りなくなり困りました。
A200だともう少しこなれていたんでしょうかねぇ。
preludeman
2012/02/17 09:49
なんでしょうね?電装関係だと修理困難だろなぁ。もったいないけど、レンズはわりと良さげなのでライカマウントに移植しちゃいましょうか?35mmだから絞り羽根f8かf11くらいで固定しちゃえばパンフォーカスなペタンコレンズになりそうです。(テッサー型なら簡単です)
DIMAGE A1はわりと人気があるようです。写りもズムー(手動)も。ちょっとごてごて感があるのはしょうがないなぁ。
k-1!
2012/02/17 17:51
じ〜くさん、こんばんは〜
ほほお、A2ですかあ!
また並べてみないとイケマセンね(^_-)-☆
使い始めにズームボタン探してしまうなんてアホな事をやりましたが、手動が一番直感的でしかも早いのでいいですね。
レンズもいいですけど、EVFがあるのが一番助かります。
えだっち
2012/02/17 22:34
preludemanさん、こんばんは〜
オーナーさんだったんですねえ、すれ違いでした^^;
というか、手放されたものが回ってきたんでしょうか?
まだ色味の癖とかは特に感じていませんが、色んな場面で使い込むとだんだんわかってくるかもしれません。
そうですか、夏場は要注意なんですね!φ(..)メモメモ
えだっち
2012/02/17 22:37
k-1!さん、実は致命的な事しちゃいました^^;
FF-7Dは単3電池2本のタイプなんですが、ここに単3型のLi+とダミーを1本入れて、動作チェックをしていたんです。ところが、ある段階でモータが動かなくなりましてorz
どうやら焼き切っちゃったみたいですねえ。
元々NiCD禁止のシールは貼ってあったんですけど、Li+もNiCDからすれば内部抵抗はだいぶ高いんですが、乾電池からすれば十分低いので致命傷だったみたいです。これでレンズ取りは決定ですねえ・・・
えだっち
2012/02/17 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャンクカメラ、ラーメングルメ じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる