じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA APO 500mm その後

<<   作成日時 : 2012/02/18 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は結構降ったらしいですねえ、家の中でぬくぬくと500mm
分解してたので雪景色が撮れませんでしたorz

さて、昼休みに工具を買ってきましたよ。
画像

わあ、ボケボケ^^;
00番のプラスドライバー、420円と1000円。
所詮消耗品と割りきってますので普段100均のしか使ってない
んですけど、回せないネジがあると実力差をしみじみと感じます。
420円のでも万能かと思ったら、やっぱり硬性の十分差があって、
マウンタネジは1000円のでないと駄目でした。
でも、マウンタ外す必要は無かったんですけど(^^ゞ
一番上はロングノーズのラジオペンチ。
ちょいとお高くて3500円もしてましたが、今回はこれくらいのが
ないときつそうだったので。
でも、いきなり先を研いじゃうんです。
画像

これもわかりにくいですが、先端がカニ目に入るように細くし
ちゃってます。

画像


外れた後玉群。
カビカビですねえ^^;
でも、ユニット分解まで出来なかったので、前側のカビを落とした
のみ。
これで改善が見られるでしょうか?

前玉群は2枚目が外れなかったんでしたっけ。
なんと、スペーサーにタップが刻まれてて、ねじ込まれていたの
でした。
手で廻る程度だったんですけど・・・
保護ガラスにレンズ3枚まで外れて、4枚目は周辺にカビ。
ここも外し方がわからなくて出てる面だけささっと掃除しました
が、この後中玉群があって、そこがまたカビてますねえ。
残念ながら手出し出来なくてひとまずここまでで組み直し。

最初組み込み不十分でインフが出なくてビビリましたが、
組み直しでOKに。
むしろ、マウント外してみた影響で絞りの動きがちょいと怪しい。
クラッシャーたる所以でございまして・・・
ボス、ゴメンナサイm(_ _)m
一応使えてると思いますけど・・・

先週と同じところを撮ってみましたが?
まずは先週の。
画像


そして、撮り直し。
画像

差がわかりませんねー ヽ( ゜ 3゜)ノ

もいっちょ。
先週と、
画像


今週。
画像


う〜ん・・・(´・ω・`)
さて、もっとぶっ壊すか、試し撮りしてみるか、ボスからの連絡が
きっと入ることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
工具って面白いもんで、高い物って使いやすいんですよー。ハンズの工具売り場で見入っちゃう事がままあります。
写りはこの状況だと、あんまりさがあるようにも思えませんが、カビがなくなるだけで精神的にも軽くなれるんではないかと?
k−1!
2012/02/18 13:07
3500円のラジオペンチの先を研いでしまうとは思い切った事されますね。
そのお値段だとビックの8Fで専用のカニ目が買えたような気がします。
わたしは同じ形状の400mmを開けましたが、何処まで開けられたか忘れてしまいました。
お力になれずすみません...
おとうさん
2012/02/18 15:13
K-1!さん、おはようございます
工具、深いですよねえ!
何かはじめる時に形から入る人って実は正解だと思います。ツールが違うと上達なんかも全然早いと思いますし。わかっちゃいても、できないんですよお(´・ω・`)
修理継続のサインが出ました。
中玉到達する前に、機能しなくなってる気がするんですけど^^;
えだっち
2012/02/19 10:54
おとうさん、おはようございます
確かにカニ目回しもそのくらいですよね^^;
でも、ちょい深い所にあるもんで、拡張して伸ばせるようなのが必要になりそうな感じです。
もう1回前から行ってみて、うまくいくようなら楽なんですが、どうも絞りのリンクが絡んで後ろ臭いんですよね・・・
えだっち
2012/02/19 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
SIGMA APO 500mm その後 じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる