じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS MINOLTA Hi-matic F

<<   作成日時 : 2012/02/20 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ボスから頂いた、4台目のコンパクト。
画像

1972年だそうです。
金属の可愛いボディ、AE機で二重像でピント合わせするだけ。
シャッターは電池を入れないと開きません。
本当は水銀電池を2個使うのですが、LR44*2を代用して、
隙間はアルミホイルを丸めてスペーサにして。
取り敢えずフジの業務用iso100を入れて、試し撮りしてみました。
画像

いつものブタさん、いい写りです。
画像

ここ、一度呑みに行って見たいんだよなあ。
画像

新潟県人会かあ。
越乃寒梅とか、呑めるんでしょうか?
ということで(なんのこっちゃ)、湯島天神へ梅を観に行って
みました。
画像

受験シーズンでもあるし、梅の名所だしということで、結構な人。
画像

猿回しも来ています。
でも、
画像

咲いてる梅はこの白梅と、
画像


画像

もう1本の紅梅だけでした。
今年はホント、寒さで蕾が固いですねえ。
画像

揚げまんじゅうと甘酒を頂いて帰りました。

画像

楽しいハレーションチェック。

画像

味噌漬け屋さんです。

リズムよく撮れる、いいカメラですね!
明るい所で飛ばし気味だったので、ちょっと補正をかけてます
がネガですから全然問題なし。
これは使えます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがにハイマッチクFは不安が無いですねぇ。電池が無くなっていてもシャッターが切れるから要注意ですけれど。
ハレーションもこれくらいだと随分よい方に思えます。
レンズシャッター機だけですよ〜。ライカでやるとピンホールができちゃいますよ〜。
k-1!
2012/02/21 19:16
ハイマチックF、いい写りですね。
ミノルタのSRマウントの広角系ロッコールよりシャープかつ高コントラストのように思います。デジタル補正の影響でしょか?
コンノカメラに3台ジャンク出てましたので買おうかと思いましたが、L35AD2を優先し見送りました。0.5kなので買っとけばよかったです。
preludeman
2012/02/23 10:07
k-1!さん、そうなんです。
バッテリモニタは点かないみたいですので、フィルム入れる前に空シャッター切って確かめないといけません。
フィルム入れっぱなしとははしないので大丈夫でしょう。
えだっち
2012/02/23 21:30
preludemanさん、こんばんは〜
ミノはカリカリ描写にはなりませんので、やっぱりエンハンサー効き過ぎなんでしょうね。フィルムがあっさり系なのに、結構こってり塗りこんでくれた感じです。
ニコンに行かれるのもよくわかります!余裕があれば両方行っちゃえ!ですけど^^;
えだっち
2012/02/23 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
MINOLTA Hi-matic F じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる