じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁じられた遊び

<<   作成日時 : 2012/02/03 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は撮影してない代わりに、やっちゃあイケナイことなぞ^^;

Nikon D1のNiMHバッテリ、元々の純正品がへたっていて、
ROWAで買った互換品があったのですが、これが呆気無く
充電不能になり、使用不能の状態になっていました。
しばらく使ってなかったのがイケないんですが、まあいいやと
放置していたものの、やっぱり使ってみたくなり、バッテリを
もう1本追加。
そして、ダメになったパックをちょいと改造してみたくなり。

==良い子の皆さんは、この先を見ないように!==

殻割りして中身を入れ替えることに!

先駆者の方々は、改造法に2通りあって、ラジコン用のバッテリ
パックを外付けする方、リポの薄型バッテリを殻に仕込む方
などが一般的なようですが。
ワタシはもっとアホなやり方をしてしまうのでありました。

まず、外付けになるのはやっぱりいやだ。
で、内蔵するのは決定なのですが、大容量リポって、かなり
お高いのであります。
それと、殻のサイズから見て、蓋さえしなけりゃ18650が
なんとか収まりそう。

となると、やることは決定!
という訳で、18650のLi+2本と、単1乾電池*2用の電池ボックス
をアキバで入手。
さらに100均で両面テープにプラスチック消しゴムなどを
買って来て。
電池ボックスはかわいそうですが端子部分のみ切り取って、
バッテリパックの端子部分に接続してやって。
プラスチック消しゴムで余計な隙間を埋めていって。
こんなことになりました(^^ゞ

説明するまでもないですが、左は新品MiMH電池パック、右は
今回のLi+2直改造品。

画像



いやあ、みっともないですが、一応D1に内蔵出来るスペースに
何とか納めて。
実際にはバラバラにならないように、もうちょっとガムテープで
押さえましたが、バッテリセルは外して充電できるように
止めてはおらず、元々のチャージ用の端子はショートが恐い
のとチャージャーの誤接続を防ぐ(なんて言ってもひとめで
わかりますけど)ためにパターンを切っちゃってあります。

何しろこの構造ですので耐衝撃性は無いに等しく、
果たして実用に耐えるのか明日でも持ち歩いて確かめてみようかと。

それとスペーサ兼絶縁のプラスチック消しゴムが経年変化でどう
なっちゃうのかも非常に興味のあるところでして、両面テープの
緩衝はあるものの、ケースが溶けちゃったりするとなかなか
凄いことになりそうで^^;

流石に真似する方はいらっしゃらないとは思いますが、万一の
際には当方での責任は負いかねますし、まずバッテリパックを
開封すること自体危険行為であり、社会的責任を追求される
行為でもありますので、あくまでも自己責任でお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。すごいチャレンジをされてますね。
見た感じ、UltraFireのプロテクト付きセルのようですから、被服破損とかじゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?ただプロテクト付きって2C放電とかしようとするとカットされてしまうような・・・?
っていうか、そのセルをお持ちってコトは、LEDライトにもハマってるのかな?最近XM-L搭載ライト買ってみましたが、かなり爆光ですね〜
monna
2012/02/03 20:57
凄いことになっていますね。
私もいろいろ殻割りもしていますが、ここまでやる勇気は持ち合わせておりません。
(何しろのみの心臓しか持っていませんので??)
事故の起こらないことをお祈りいたします。
おとうさん
2012/02/03 23:08
リチウムで遊ぶのは・・・コワイコワイです。
プラスチック消しゴムは、熱と経年で?溶けてしまうように思います。
プラ板+パテの方が耐久性ありそうですね。
ここまで出来るんですから溶けたらまた整形すればよいのでしょうね。
preludeman
2012/02/03 23:56
monnaさん、こんばんは〜
ははは、このセル今回のために調達です。
セル自体はPCのばらしたやつなんかが転がってるのですが、おそらくプロテクトないので何か有ったら被害大かな、と。
2C程度ですか、3C位まではイケルかなと期待してたのですが。テスタで測られてる方が2〜3Aと書いてましたので、瞬間5Aくらいは行ってそうですよね。今日一日使ってた限りでは問題なかったので、ちょっと様子見してみます。
えだっち
2012/02/04 00:29
おとうさん、こんばんは〜
いえいえ、ワタシもノミの心臓です^^;
呑みのかな??
何かあってもしょうがないですね、自己責任!
敢えて接触抵抗のロスを覚悟して電池ホルダ
の接点使ったのも、一応有時の際の保護策
ではあるんですが、まあ効果は薄いで
しょうねえ・・・
えだっち
2012/02/04 00:32
preludemanさん、こんばんは〜
本当はエポキシで固めるつもりだったん
ですけど、たまたま行った百均で置いて
無かったのと、セパレータ代わりに
使った消しゴムが癒着してしまえば、
意外と丈夫かななんて思ったもんです
から^^;
うまくないようならまた組み直して
やろうかな、と思ってます♪
えだっち
2012/02/04 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁じられた遊び じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる