じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっさびさのD1散歩♪

<<   作成日時 : 2012/02/04 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

チョー危なっかしいバッテリパックの検証に、D1+AF MICRO
60mmでうろうろして参りました。
出社前に上野で途中下車、不忍池廻りをぐるっと。
画像

画像

いい加減な作りですが、ボディ側のバッテリハウジングが
きっちり作られているので全然がたがたしません♪
画像

画像

元々のHiMHより、Li+だと内部抵抗が高いのでピーク電流が
取れないのが何より心配でした。
一応2.5AHセルを使ってますので5A以上は取れると思っては
いたのですが、動作も安定しているよう?です。

ただし、問題もあるようで。
2連写までは一応撮れてるようなのですが、3連写目は大抵
失敗しています。(撮れた画が真っ黒。)
電池に起因するものなのか?
どっちにしろ連写はしませんので、まあ無問題!

お昼はアキバへ。
画像

何これ?

画像


うろうろしてたら、Ushopで見てはいけないものを(^^ゞ
そのまま記憶が・・・

気がついたらこんなものを持ってました。
画像

VAIO VGN-U50、クレードルにキーボードもついて\10K。
実用性は・・・ともかくとして、VAIO Uシリーズのマニアック性は
やっぱりなかなかのもの。
バッテリがどこまで持つかまだわかりませんが、おもちゃとして
はサイコー♪です〜。
WinXPをSP3まで持ち上げるのに、今までかかってました^^;

今日午後は、お袋&カミさんの誕生日を祝うために実家まで。
ちょいと留守にしております〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豆電球の直流と交流も良く理解できていないので、バッテリー改造だなんて、遠い世界の話にきいていますが、
D1の絵ってきれいですよね。なんとゆうか、最近のデジカメだと絵が個性が強すぎてもはや写真と呼びたくは無いんですが、こうして見直すと、これくらいの方が写真としてきれいに見えます。解像度とか、超高感度とか、あんまり必要としてないしなぁ。
上野もアキバもいってないなぁ・・・・ひさいぶりにいってみようかしら?
k-1!
2012/02/04 12:56
やっぱりすべてにおいて贅沢に妥協を廃しているだけあって、すっきりと抜けた感じはD1がピカイチですね。もうこういう造りのカメラは出ないでしょうね〜
連写3枚目で黒駒ってコトは、結構プロテクト作動ギリギリのとこで動いてるんでしょうね。Li-Feの16340で2直2パラとかどうでしょ?
monna
2012/02/04 18:27
バッテリ、うまくいっているようですね!さすがです。
D1、やっぱり色がいいですね!
諦めてD100を手に入れていましたが、
D1とはやはり違うようですね。
バッテリー改造できれば、バッテリヘタリボディを安価ゲットでHappyですね。欲しくなって来ました。。。
preludema
2012/02/04 22:12
k-1!さん、こんばんは〜
D1で撮ったプロの写真が昔のカメラ雑誌に載っていたのを見たときは、ほんと画素なんて関係ないじゃんと思いました^^;
私も上野の西のほうはそれなりに歩いてますが、東の方は全然。まだ探検のしがいがあるってもんです♪
えだっち
2012/02/04 22:15
monnaさん、こんばんは〜
ほんと抜けの良さがいいですよね!
RAWをそのまんま現像しただけ、なんもいじってません。
16340ですか、蓋出来そうですねえ、やってみる価値ありそうです!
えだっち
2012/02/04 22:20
preludemanさん、こんばんは〜
うちのD1は10K切ってましたからねえ^^;
経済的にはあまり圧迫はないと思いますが、むしろ場所の方が問題かも^^;でも持ってて損はないはず!是非どうぞ〜!
えだっち
2012/02/04 22:29
こんにちは。

いろいろな文化が混ざる街を散歩されたのですね。僕は水鳥に癒されました。
ロビンソン
2012/02/18 16:13
ロビンソンさん、おはようございます
あちこち行くかれてるんですねえ、今度は九州を廻られるんですかあ!
いいなあ・・・
カミさんの第2の故郷が鹿児島でして、結婚後と長男が生まれた時には挨拶に行ったもんです。
焼酎うまくて、潰れるほど呑みました。(っていうか潰れました。)
癒されてきてくださいね!
えだっち
2012/02/19 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひっさびさのD1散歩♪ じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる