じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS Beauty Canter (2月10日訂正有り)

<<   作成日時 : 2012/02/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

えっと、新年入って直ぐくらいに、池袋のキタムラのジャンク
コーナーにあった1台。
画像

\2.8Kくらいしてたと思いましたが、なんだかんだポイントとかで
\2Kだったかな?大抵記憶がなくなってますので、詳細は不明
ということで^^;

太陽堂光機さん、小川町のカメラ屋さんですよね。
好きで作ってただけあって、なかなか凝ったギミックも泣かせます。
画像

巻き戻しクランクのポップアップ!

不具合箇所としては、ピントリングが廻らないのと、ファインダが
曇ってて。
後、スローガバナーも動いてませんでした。
ピントリングは温めたり、チョットだけジッポオイル垂らして
グリスの固着が取れたら動き出しました。
次はファインダー。
画像

この写真じゃあ何がなんだかわかんないかな?
真ん中の四角い部分のみハーフミラーで、廻りは素通しなん
ですが、全体的に曇っちゃってて、ピント画像は光の条件で
見えたり見えなかったりしています。

画像

トップを開けて、ハーフミラー以外を掃除。
でも、やっぱりハーフミラーが問題の根本でした。
一応そのままにしときましたが、試し撮り後でこの際もうピントは
目測でも綺麗に掃除しちゃって、見通しを良くしたほうがよっぽど
使いやすいなあ、と。

(この後訂正入れました。2つのものがごっちゃごっちゃでした^^;)
スローは時たまジャムりますが、まあ概ねOK。

ついでに1月20日に試し撮りしたペトリFTE、スローでシャッター
が開かなくなっちゃったため、ボトムを見てみます。
画像

センターシャフトが通っているなんて、かっこよすぎ!
ガバナーはこの真ん中辺りから、ボディ上の方へリンクしてる
みたいなんですが、ちょっとわかりません。
まあ、手持ちしかしないし、ファインダも暗いので昼撮り専門です
から、スローシャッターは使わないことにして。

改めてBeauty Canter。
ネオパンSS詰めて試し撮り。
(実は行ったのは1/29、F455の試し撮りと同時。フィルムスキャン
が面倒で、今頃のアップになっちゃいました^^;)

画像

いつものぞうさん。
本体の数々の不調と裏腹に、撮れる画はなかなかすっきりで
いい感じです♪

画像

大鳥神社の狛犬君。
いいっす、このレンズ!

画像

冷え込みがまだきつい時で、水車の下につららが。

画像

田端操車場。
モノクロで撮る電気機関車はなかなか雰囲気を醸し出しますが、
後ろの新幹線がミスマッチ。

画像

鉄ちゃんの背後から^^;
シャッター音がほとんどしないので、気が付かれませんし。

画像

もうちょっときちんと直して使ってやる価値はあるなあ、と思い
ました。
1957年だそうですから、ワタシより5歳年上。
まだまだこれから!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっきり気持ちいい感じですね!
タイミングシャフトとは珍しい、ペトリみたいですねぇ。調整・修理は難しそうです。
私もシャッターチャージすべり&シャッターネバリのPEN Sを開けて清掃しましたが、うまくいかず、チャージすべりが治りませんでした。ハーフ版でコマ数が倍なのに、3コマに1コマぐらいしかチャージできません。残念!
preludeman
2012/02/10 11:35
preludemanさん、<m(__)m>ごめんなさい!
センターシャフトはペトリの混入です^^;
記事と写真がぐっちゃぐちゃなので、今晩直しておきます〜
PEN Sですか、うちのPEN Dは巻き上げロックが利かない持病があります。コストセーブして、パーツ最小限にしてることもあってちょいと気難しい面もあるかもしれませんねえ。
えだっち@会社で内職
2012/02/10 17:11
いいじゃないですか!この描写はかなり気に入りました。(また探さなくちゃならない機体が増えたなぁ。)
この時代、50年前のレンズ設計なんて今みたいにソフト上で補正かけちゃうキャノンみたいな手抜きはできませんから、やり過ぎってくらい、まじめに生真面目な設計なんだと思いました。
カメラも一本筋が通っているだなんて、できすぎです。(ペトリ系なんだぁ。今修理屋さん泣かせの設計ですもんね。 池袋のキタムラかぁ。行かなくっちゃ。)
k-1!
2012/02/10 18:37
k-1!さん、こんばんは〜
いい雰囲気のボディだったので拾って来たんですけど、このレンズは予想外にヨカッタのでほんとお薦めです♪
ゴメンナサイ、裏蓋外したのは本当にペトリ。2週間前にやったことを寝ぼけ眼で思い出しながら書くとこんなんなっちゃうんですねえ。これからちょいと訂正します。
えだっち
2012/02/10 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Beauty Canter (2月10日訂正有り) じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる