じゃんくくらっしゅ!

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA APO 500mm

<<   作成日時 : 2012/02/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またもや更新が止まっておりまして^^;
ついこの間まで、新しい仕事を探さなきゃこの先ヤバイことに
なんて思ってたのに、一転ちょっと持たないんじゃないってくらい
仕事が舞い込んで参りまして。
もっとバランス考えて来てくれりゃあいいのにねえ、ホント。
なんていいつつも、昨日一昨日は呑んだくれて更新できない
だけだったりもするのでありますヽ( ゜ 3゜)ノ
さて、アップ出来る時にしっかりしとかなきゃ!

溜め込んだ最初の話題は、ボスのところから4台のコンパクト
カメラと一緒にレンズの清掃依頼で我が家に遊びに来た
SIGMAの500mmAF、ニコンマウントから。
画像

って言っても清掃終わってません、取り敢えず途中経過でも
アップしとかないとサボってるんじゃね〜!ヽ(`Д´)ノとお叱りが
飛んできそうなので(といってもサボってるんですけど^^;)

中玉と後玉にカビ、前面の保護ガラスにうす曇り?
画像

コンデジで状態を撮ってみましたが、うまく写らないですね^^;
画像

まずは初期状態で、試し撮り。
画像

遠景だとかすみ具合とかもわかりやすいかなと。
CCDに埃が付いてますね^^;
画像

確かにコントラストは低いです。
これがすっきり抜けてくれるといいんですが。

さて、うまくばらせるか??
前玉の方はリングで止まってるだけのようです。
そこで、SST登場!
画像

かなり恥ずかしいんですが(^^ゞ
オキシドールの瓶の径がなかなか良い感じだったので、裏に
滑り止めテープを貼っつけて回してやると、一番前の保護ガラス
と、前玉が簡単に外れました。

保護ガラスは一応水洗いなどして見ましたが、綺麗なもんです。
変わらないのでちょいと中性洗剤も使って見ましたが、やっぱり
曇りとかは感じません。
前玉もOK、2枚目は点カビがあるので外したいのですが、リング
がうまく外れてくれません。
ここもSSTが欲しい所ですがうまく合うものがなく、また前玉群で
一番の問題は絞りの前ということがわかりましたので、一時撤退。
おそらく後玉群はまとめて取れるだろうからとカニ目にチャレンジ
したのですが、これも結構レンズの奥なんですよ。
ハサミを研いだもので回して見ましたがびくともせず。
一度マウントを外してみようとトライしたものの、ドライバが負け
ちゃってうまく廻らないorz
道具はしっかりしたものを使わないと駄目ですねえ、ドライバだけ
でなくネジ山も潰しちゃいますから。
ということで、きっちりしたドライバを入手するまで後玉攻めも一時
ストップ。

さて、清掃完了となる日は、何時の日か・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
男らしい修理方法だなぁ^^)
こんなやりかた思いつきませんでした。
(最近、無理庫裡あけようとして、カニ目状に穴が開いているジャンクレンズ見ました)
D1に望遠レンズときたら、ちょっと前の報道使用。まさかロンドンにいかれる?
k-1!
2012/02/17 17:47
k-1!さん、こんばんは〜
自分のレンズなら割りと好き勝手できますけどねえ^^;
でも、今回のはカニ目開けようもんなら割れちゃうだけというくらい細いんです。おそらくおんなじようなやり方しか無いかなと。
今日ちょっとツール追加して掃除しました。
カビは取れたんですけど、チリがやっぱり増えてますorz
明日の朝試し撮りしてみて、もう1度ばらすかどうか考えます。
えだっち
2012/02/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
SIGMA APO 500mm じゃんくくらっしゅ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる